山本亜希メンタルクリニックのブログ ~千代田区 九段下より~ 開業準備
長らくご無沙汰しておりました。

おかげさまで私は元気です!

開業直前まで勤務を続けていたので
時間のやりくりに相当苦心しました…

約束の日時を勘違いしていたり
必要な書類を間違えたり忘れたり、
各方面に多大な御迷惑をおかけしてしまいました。

一応最低限、「取り返しのつかないミス」だけはせずに済んだのですが、
人間としての信頼を失うような過ちも多々ありました。

Nさま、Mさま、Iさま、Uさま、Sさま、Nさま、本当にすみませんでした。
(謝罪漏れもあるかと思います。ご指摘くださいませ…) 

さて、いよいよ明日から正式にオープンとなります。
ビル入り口に看板もつきました。




シンボルマークのお馬さんが、あなたのお越しをお待ちしています。






九段下駅の精神科・心療内科 山本亜希メンタルクリニック


電話 03-3230-0002
メール yamamotoakiclinic@gmail.com

2013.02.03 Sun l 開業準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、無事に内装工事が終了いたしました!


だんだんと、クリニックらしくなってきました。
これから年末年始にかけ、家具や什器類が入る予定です





   千代田区の女医による精神科・心療内科 ~日本武道館・靖国神社そば~
   山本亜希メンタルクリニック
   http://yamamotoaki.jp

2012.12.25 Tue l 開業準備 l コメント (2) トラックバック (0) l top
かねてよりお知らせしておりました通り、
当クリニックは平成24年11月11日に仮オープンいたしました。

あくまでも「仮」ですので、
まだまだ内外装を含めてクリニックらしくはなっておりません。
(自分でも「オフィス」とか「事務所」とか呼んでいます(^_^;))

これから少しずつ手を加えて、皆様のための落ち着ける空間にしていければと思います。

開業に伴い、ウェブサイトも大幅にリニューアルしました。

保険診療開始は平成25年1月1日、電子カルテの導入1月下旬、
本格的なオープンは2月か3月を予定しております。

今は、寝ているか働いているか開業準備をしているかで余暇の時間があまりとれないのが悩みといえば悩みですが、
睡眠時間を削ってでもやりたいことに満ちている自分は
きっとこの上なく幸せなんだと思います。

いまのこの気持ちを忘れないようにしなくては。
2012.11.14 Wed l 開業準備 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ラベル作成ソフトを利用して
診療所の地図を自作してみました。なかなかの出来!(自画自賛)

こんなところで開業します。

map55.jpg


(※24.11.20 地図マイナーチェンジしました)
(※24.12.3 更にマイナーチェンジ)

自分自身がかなり重症な方向音痴なので、
できるだけシンプルにわかりやすい表示を心がけました。いかがでしょう!?
(あ、「九段下交差点」の表示も入れればよかったなー。)

週明けに保健所に届け出をして、立ち入り検査をパスしたら
めでたく「山本亜希メンタルクリニック」開設となります。
その後、保険医療機関の指定を受ける手続きなども必要なので
正式オープンはもう少し先になりますが
順調にいけば、保険診療開始は25年1月予定

さまざま事情があり、当初の予定をかなり前倒ししての仮オープンとなりますので
野戦病院の様相ではございますが、
これからももっともっと勉強して、患者さん本位の医療を提供できるよう努力していきたいと思います。
2012.11.11 Sun l 開業準備 l コメント (6) トラックバック (0) l top
開業準備、順調に進んでいます。

予定地は最寄り駅から徒歩1分、大きな交差点の角地にあるビル。
斜め向かいが交番なので、いざというときには駆け込めます。
(なんという安心感!)

先日物件の引き渡しも無事に終了し、いつでも自分の意思でお借りしたビルに出入りができる状態になりました。
いよいよ私の診療所が始動するんだ!と気持ちが引き締まる思いです。

幸いなことに事務所仕様でお借りできたので、
院内の掲示物、表示をしっかり整えた上で
固定電話を引いて保健所に開設届さえ出せば、取り急ぎ診療はできる要件は整います。
(健康保険はききませんが)

変則的ではあるけれど、先に届け出だけすませて「仮オープン」してしまおうかと模索中。

だいぶ見切り発車ですけど。
スタッフさんもいませんけど。
電子カルテも準備間に合いませんけど。

なんだか、とにかく早く仕事したくてたまらないのです。

内装は、あとから整えるのでもいいわけだし。

タイミングを考慮中。

2012.11.05 Mon l 開業準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top