山本亜希メンタルクリニックのブログ ~千代田区 九段下より~ 退職準備
FC2ブログ
診療科の特性上、医療機器はあまり揃えなくても開業が可能です。
それでも、私が絶対はずせない!と思っているのが電子カルテ。

もともと、アルバイト先で使用していてその利便性は十分に知っておりましたので
自分が開業するにあたっても絶対導入したかったのです。

しかし。しかし。
どうしても、機種を絞り込めずにおります。

A社さんの電子カルテ、B社さんの電子カルテ、どちらも本当に捨てがたいのです。
振り子のようにあっちこっちに揺れ動く私の心。

悩みすぎて、ここ数日は毎晩夢に電子カルテが出てくる始末

でも、これってものすごく幸せな悩みですよね。

あまりに決断できないので、しつこくまたデモ機を触らせてもらいに突撃予定。


http://yamamotoaki.jp/
平成25年春開設予定 山本亜希メンタルクリニック
2012.10.09 Tue l 退職準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top
開業の準備と並行して、
現在の職場を退職するための作業も少しずつ進めています。

これまでも、異動や転居に際して患者さんとのお別れは経験しているものの
やはり何度経験しても慣れるということはなく、寂しい気持ちになってしまいます。

火曜日にお世話になっているクリニックは、来月いっぱいで退職。
本日、来院した患者さんお一人お一人に退職のご挨拶をし
「お世話になりました」の気持ちをこめたお手紙をお渡ししました。

手紙にも書いたことですが
医師にとって、患者さんと共に過ごした時間はかけがえのないものです。
患者さんと出会い、診療という経験を積まなくては医師として成長することもできません。

私を慕い、信頼してくださった方、
偶然出会ってなんとなく通ってくださった方、
本当は不満もあるけど口に出せなかった方。
患者さんの中にもいろいろな方がいらっしゃることと思います。

それでも、時間を共有し、私に様々な経験を積ませてくださったすべての患者さんに

心から「ありがとうございました」と言いたいです。
2012.07.31 Tue l 退職準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top