山本亜希メンタルクリニックのブログ ~千代田区 九段下より~ 2012年07月
FC2ブログ
開業の準備と並行して、
現在の職場を退職するための作業も少しずつ進めています。

これまでも、異動や転居に際して患者さんとのお別れは経験しているものの
やはり何度経験しても慣れるということはなく、寂しい気持ちになってしまいます。

火曜日にお世話になっているクリニックは、来月いっぱいで退職。
本日、来院した患者さんお一人お一人に退職のご挨拶をし
「お世話になりました」の気持ちをこめたお手紙をお渡ししました。

手紙にも書いたことですが
医師にとって、患者さんと共に過ごした時間はかけがえのないものです。
患者さんと出会い、診療という経験を積まなくては医師として成長することもできません。

私を慕い、信頼してくださった方、
偶然出会ってなんとなく通ってくださった方、
本当は不満もあるけど口に出せなかった方。
患者さんの中にもいろいろな方がいらっしゃることと思います。

それでも、時間を共有し、私に様々な経験を積ませてくださったすべての患者さんに

心から「ありがとうございました」と言いたいです。
2012.07.31 Tue l 退職準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日、出勤したらばデスクの上にこんな子が!!



バイト先の院長先生が、馬好きのわたしのためにプレゼントしてくださったバッグです。
ありがたや!

この馬をデザインしたのは、精神障害をおもちの患者さん。
そして、このトートバッグは
障害を持つ方の支援を行う事業所が加盟する全国的な団体である、
「きょうされん」で製造販売しているものです。(きょうされんサイトはこちら

医療に携わる者のひとりとして、
こういった取り組みは積極的に支援していきたいです。

2012.07.26 Thu l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top