山本亜希メンタルクリニックのブログ ~千代田区 九段下より~ 感染に不安を感じる方へ 当院の体制と方針(5/25更新)
新型コロナウイルス感染症の拡大による診療体制につきまして

【 当院の方針 】

緊急事態宣言が発令されました。
医療機関は皆様の健康を守る重要な生活インフラと考え、診療は継続しております。
皆様に安心してご通院いただけるよう、感染症対策にはこれまで以上に力を入れております。

待合室は「3密空間」ではございません

待合室は14.5畳、大きな窓のあるゆったりとした空間で、
常時換気を行っています。

元来「完全予約制のできるだけお待たせしない診療」を提供しておりましたが
予約管理に更に力を入れ、
待合室にはスタッフ含め3-4人程度しかいない状態になるよう努めておりますので、
他の患者さんとの物理的距離も十分に保つことができます。

待ち時間も数分程度を心がけています。

診察室はさらにゆったりお過ごしいただけます


診察室は約14畳。
診察中は、患者さんと院長の2名しかおりません。
椅子の配置を調整して医師と患者さんの距離も2メートルあけ、
窓を開放し常時換気も行っております。

もちろん標準的な感染対策は行っています

手指衛生、消毒、マスク着用等の基本的対策も
入念に行っております。



感染リスクを下げたい方はこちらをご参照ください


ブログ( こちらのページ)にて混雑状況の目安をご案内中です。
(週に1~2回の更新です。最新の情報が反映されていないこともございますことをどうぞご容赦ください。)

混雑時を避けてのご受診もご検討いただければと思います。

通院に不安を感じる方


非常事態下では可能な限り柔軟な対応を心がけております。

外出が難しい方、体調に不安のある方は
お電話での相談・処方箋発行(郵送)も承りますので
遠慮なくご一報ください。
※現在通院中の方に限ります。

(厚生労働省も、今回の非常事態においては
対面せず処方箋を発行することを正式に認めております。)

【 2020.5.25追記 】

緊急事態宣言の解除に伴いまして
お電話での処方箋発行に制限がかかる可能性がございます。

厚生労働省の通達にしたがって診療を行いますので
最新の状況はTwitterにてご確認ください。 
2020.04.13 Mon l 未分類 l top